ワークショップ風景 ~暮らしを紡ぐ手仕事の会 / アンフラージュづくり

昨日は、日常の心地よい、を、共有する、暮らしを紡ぐ手仕事の会。
今回は、私自身からのお伝えではなく、丹波から、ナビゲーターとして、vidaの三輪知子さんにお越しいただいて開催しました。

アンフラージュづくり。
植物の香りをうつす、保湿剤づくり。

参加される方、それぞれに、ご自身の好きな香りのある花をお持ちいただいて開催した、会。
お花の種類もいろいろ。
スイトピー。

ヒヤシンス。

梅。

梅は、枝ごとお持ちになった方も!

自分自身の呼吸を意識し、
香りを意識し、
自分自身の心の趣くままに、植物をカットし、シアバターの上に並べていく。

単なる作業、ではなく、自分自身の体を意識するような、そんな、お話とお伝えを、知子さんからお聴きしながら。

枝ごと並べたり。
花だけ並べたり。

皆さん、お持ち帰りになって、植物たちの様子を見ながら、完成させる保湿剤。
気軽に、その季節の身近な植物で、その時の自分自身に合う香りで、作れる保湿剤。
いいなあ、と、私自身もしみじみ感じました。

完成が楽しみです。
今回、西宮方面の方たちもいらっしゃって、お近くの方ばかりではなかったので。。。お互いの完成した香りを、香りっこするのは、ちょっと難しいかもしれませんが、
みなさんのお手元で、楽しんでいただけますように。

知子さん、ありがとうございました!

庭の、白いモッコウバラが咲いたら、香りをうつしてみたいなあ、、、と妄想中の私。
もし、やってみたい方がいらっしゃれば、ご一緒しましょう。

ARCHIVE