【募集中】ワークショップ ~暮らしを紡ぐ手仕事の会 / アンフラージュづくり(3/14)

植物とのおつきあいが、より、楽しくなるような、花の香りを楽しむ会を開きます。
暮らし紡ぐ手仕事の会。

今回は、私自身がお伝えする会ではなく、ナビゲーターとして、vidaの三輪知子さんを、le petit bonheur のアトリエにお招きします。

アンフラージュ(Enfleurage)。
ご存じですか?
最も古いと言われる香りの抽出法。
私自身も、はじめて聞いた言葉でした。
心地よい響き。

お花の香りの保湿剤づくりです。
使うたび、季節のお花がふわりと香ります。
お好きなお花の香りを、シアバターに閉じ込めます。
はっきりと香るものがつくりやすいですが、淡い香りのものもつくれます。
お好きなお花をお持ちください。
(ハーブの葉なども可能です)
お持ち込みが難しい場合は、事前にご相談ください。
(写真は蠟梅です)

その時だけのお花の香りをシアバターにうつしていきましょう。
できあがりまでの期間は、お花やお好みにより異なります。
追加のお花が必要な場合もあります。
お花の状況やご自身の感性で仕上げます。
知子さんに、基本の作り方を教えていただきます。


内    容:アンフラージュ(季節のお花の香りをうつす保湿剤)づくり
場    所:兵庫県加古川市
最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。
日    時:3月14日(木)10:00-12:00
定    員: 4名
参加費:3,500円 ※オーガニックシアバター30g /飲物付
持ち物:
①片手握りこぶし分くらいのお花
できれば、当日の朝摘むのがお勧めです。枝や茎ごと持ってきてくださっても構いません。
②容器
タッパーもしくはお皿、浅めのものがつくりやすいです。(15㎝✕12㎝くらいのもの)
*容器ごとお持ち帰り頂きます。
③バターナイフ、スパチュラ、スプーンなど
シアバターを広げる時に使います。(シアバターはこちらで準備します)

申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「暮らしを紡ぐ手仕事の会(アンフラージュ)申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


お子様連れの参加も、問題ありませんが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。

 

ARCHIVE