【満席】ワークショップ ~「エコクリーンピアはりま産」屋上庭園で育てたさつまいもの蔓を使ってクリスマスリースづくり(12/3)

エコクリーンピアはりま、ご存じですか?
2市2町(加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)の可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみを処理する、兵庫県高砂市の海辺にある施設です。
この場所では、環境をテーマにしたリサイクル講座やワークショップが、年間を通して開催されています。

この場所で、12月に、講座を開催させていただくことになりました。

エコクリーンピアはりまには、屋上庭園があります。
海が見え、風が通る心地よい空間。
その場所で育てられたさつまいも。
「エコクリーンピアはりま産」屋上庭園のさつまいもの蔓を、秋に、丸めてリースの土台を準備させていただきました。
そんな土台を使って作る、クリスマスリース。
屋上庭園の見学後に、実や葉を使って、思い思いに作ります。

「購入する」のではなく、「身近にあるものを利用して楽しむ」、
そんな時間を一緒に過ごしませんか。

午前の部は、低年齢の方を対象に、主に、リースの土台に植物をボンドでつける作り方をします。

午後の部は、もう少し大きいお子さんから大人までを対象に、主に、ワイヤーを使って植物を固定する方法で作ります。
(こちらの写真は、土台がさつまいもではありません。イメージです)

加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の住民、通学者、通勤者が、無料で体験いただける講座となります。
講座の詳細は、リンク先をご確認ください。→こちら☆

ARCHIVE