自分自身の身近なもので、身の回りのものを作る。
私自身が心地よいと感じたことを、共有する。
暮らしを紡ぐ手仕事の会は、そんな会です。
教える、教えられる。
というよりも。
共に時を過ごし、その心地よさや喜びを分かち合う。
しめ飾り、吊るし唐辛子、そして、ミゴほうき。。。と、藁の活用をいろいろとしてきましたが、今回は、藁の鍋敷き。
長い長い細縄を綯う必要があるので、とてもとても手間はかかるのですが、その分、愛着もたっぷり。
そんな鍋敷きを一緒に作ってみませんか。
今回も、高砂のイヌイットさんが大切に育てた、無農薬のお米の藁を使わせていただきます。
暖かい、汚れてもよい格好でご参加ください。
時間内であれば、お好きなサイズでお作りいただけます。
長丁場になりますので、おにぎりと汁物をご準備させていただく予定です。
内 容:暮らしを紡ぐ手仕事の会 ~藁の鍋敷きづくり
作る物:鍋敷き1個(お好きなサイズで)
場 所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。止めれる台数が限られています。可能な限り、公共機関や自転車など、ご利用いただけると助かります。
日 時:3月7日(木)10:00-14:00
定 員: 4名
参加費:3,500円 ※おむすびと汁物の軽食付き
持ち物:鍋敷きを持ち帰る袋
申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「暮らしを紡ぐ手仕事の会(鍋敷き)申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。
お子様連れの参加も、問題ありませんが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。
今回のワークショップは、時間がある程度長いため、未就学児のお子さんは、飽きてしまうかもしれません。
Comments are closed.