ワークショップ風景 ~夏の色を楽しむ/タデアイのたたき染め

昨日は、姫路のアイスタイルさんの中庭に、タープを準備して、タデアイのたたき染めワークショップでした。

le petit bonheur のアトリエで育てた、タデアイのプランターを3つ持ち込んで、みなさんに、摘み取りながら、たたき染めを楽しんでいただきました。

大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、虫食いの葉っぱ。。。
好きな葉っぱを選んで、バッグの上に、好きなバランスで並べる。

そして、木槌で、とんとんっ、とんとんっ、植物の色をうつす。

姉妹一緒にする姿が、ほほえましかったり。

お花の形にしてみたり、

葉の上と下を交互に並べてみたり、

剥がしたテープに残るタデアイが綺麗で、持ち帰るために、大切に取っておいたり。

ちょっとかすれた、そんな雰囲気も、とても素敵なのです。

最後は、ご自身が着てこられた服の裾に叩いてみたり、
お子さんは、服をぬいで二刀流で叩いてみたり。

大人は童心にかえり、
子供も大人も、汗をかきながら、夢中で過ごした時間でした。

タデアイってどんな植物?
染めるって?
いろんなお話もお伝えしながら、一緒の時を過ごしました。

ご希望の方には、お土産に、タデアイを何本かカットして、お持ち帰りいただきました。
水に挿しておくと、根っこが出て、土に植えると、この夏、また、おうちでたたき染めを楽しんでいただけます。

今年の夏のたたき染め、もう1回は、8/4(木)に、高砂のなかにしさんちで予定しています。
わくわくする、植物あそび、ご一緒しませんか。

ARCHIVE