ワークショップ風景 ~草の色をうつすタデアイのたたき染め

昨日は、アトリエを飛び出して、ふるかふぇ処満天堂さんで、草の色をうつすタデアイのたたき染めワークショップを開催しました。
それぞれが、夢中になって葉を叩き、色がうつることに感動し、その色がグリーンから青みがかることにも感動し、あっという間の時間でした。

プランターで持ち込んだタデアイは、皆さんに自由に葉を選んで貰って使いました。

最初は、お店の中で作業をしていたのですが、音が響き気味だったので、途中からは、日陰を選んで外で。

花の形に葉っぱを並べてみたり、

敢えて、虫食いの葉っぱを叩いてみたり、

バッグの持ち手にワンポイント入れてみたり、
タデアイの葉を葉の形のまま色をうつすのではなく、まーるく切って叩いてみたり、オモテウラになるように切れ込みを入れてねじってみたり。
子どもたちの発想は、大人が思いつかないぐらい豊かで。
さながら、実験のようでした。

叩いた後の、テープに残った葉が綺麗だから、と、大切に残して持って帰る子や、

服にもワンポイント入れてみたくなって、ご自身が着て来られていた麻の服にたたき染めをされる方。

暑い日でしたが、それぞれに、それぞれの形を目指して、タデアイを楽しんでいただきました。
完成した後は、涼しい室内で、食べたり飲んだり。
タデアイや藍染についてのお話をいろいろしたり。

私自身も、タデアイの魅力に取り憑かれていますが、みなさんが楽しい時間を過ごしてくださってなにより。
タデアイが元気に育っている限り、8月中は、ご希望があれば、アトリエでもたたき染めレッスンを開催できますので、お気軽にご希望日時など、HPのCONTACTからご連絡くださいね。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE