【募集中】レッスン ~草の色をうつすタデアイのたたき染め(8月中随時開催)

春に種を蒔き、芽が出ては何者かに新芽を食べられて、どうなることかと思いながら見守ったタデアイ。
たくさんの方には難しいかもしれませんが、興味のある方に植物あそびをしていただけるぐらいに成長しました。

草の色を布にうつす。
タデアイのたたき染めの会を開きます。

とんとん叩いてうつる、葉っぱの色。
大人も子供も無心になる時間。
お子様の参加も歓迎します。

写真は、たたき染めした袋と、花が咲いた後に吊り下げて乾かしているタデアイ。
タデアイのたたき染めが楽しめるのは、花が咲くまでのこの夏の季節。


内    容:草の色をうつすタデアイのたたき染め
場    所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。
日    時:8月中随時開催いたします。ご希望日時を第三希望までお知らせください。
※タデアイの生育状況を見ながら、8月の途中で終了する場合もあります。
定    員: 各回10名
参加費:大人1,000円/子供500円
持ち物:ご自身の花鋏(あれば。なければ貸し出します)/たたき染めしたい布(綿製品)/金槌(木槌など)/蚊よけスプレー(必要な方)
*ご自身のハサミをお持ちの方は、ご持参ください。
*お持ち帰り用に、袋など、ご持参ください。
申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「たたき染め申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


アトリエを飛び出して、満天堂さんでのたたき染めの会は、8/2(金)に予定しています。
お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

1月から拠点をうつしたアトリエは、今、どんどん手を加えている最中です。
今、手を加えたいな、と思っている部分がすでに数箇所。。。
そんな変化も楽しみに、お越しいただけたらと思います。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

ARCHIVE