【終了】ワークショップ ~草の色をうつすタデアイのたたき染め(8/2)

植物と遊ぶ、タデアイのたたき染めですが、アトリエを飛び出して、満天堂さんでも開催することが決まりました。

春に種を蒔き、芽が出ては何者かに新芽を食べられて、どうなることかと思いながら見守ったタデアイ。
たくさんの方には難しいかもしれませんが、興味のある方に植物あそびをしていただけるぐらいに成長しました。

草の色を布にうつす。
タデアイのたたき染めの会を開きます。
プランターで育てているタデアイを、ひょいっとそのままお持ちして、摘むところからみなさんで。

とんとん叩いてうつる、葉っぱの色。
大人も子供も無心になる時間。
お子様の参加も歓迎します。

写真は、たたき染めした袋と、花が咲いた後に吊り下げて乾かしているタデアイ。
タデアイのたたき染めが楽しめるのは、花が咲くまでのこの夏の季節。

場所は、「ふるかふぇ処 満天堂」さん。
兵庫県加古川開催する市天下原にある古民家カフェです。


内    容: 草の色をうつすタデアイのたたき染め
場    所: ふるかふぇ処 満天堂
     兵庫県加古川市東神吉町天下原322-3 ウェルネスパーク西隣(最寄り駅:JR宝殿駅)
日    時: 8月2日(金) 10:00~11:30
定    員: 6名
参加費:大人1,000円/子供500円 ※別途、ワンドリンクオーダーをお願いします。
持ち物:ご自身の花鋏(あれば。なければ貸し出します)/たたき染めしたい布(綿製品)/金槌(木槌など)
申し込み先:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「満天堂ワークショップ申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


アトリエでのたたき染めの会は、7/22(月)/7/24(水)に予定しています。
お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE