レッスン風景 ~草の色をうつすタデアイのたたき染め

プランターで育てているタデアイを室内に持ち込んで、好きな葉っぱを摘んでは、好きな形に並べ、トントントントン。
アトリエにて、タデアイのたたき染めレッスンを開催しました。

ちらっと様子をのぞいては、色がうつりはじめていることに喜び、空気に触れて、少し青みがかかってくる色の不思議に触れ、大人も子供も楽しい時間です。
媒染などをしなくても、洗濯しても色が落ちにくいのもタデアイが気軽に楽しめる要素のひとつ。

少し前から、葉っぱが少しずつ食べられていて、困ったな、と思っていましたが、敢えて虫食い葉っぱを選んで叩いた子がいて、素敵なたたき染めになりました。
まるで、はらぺこあおむしみたい。
虫食いだって可愛い。

プランターと一緒にバッタさんが部屋に入ってきたので、おそらく、バッタさんのしわざかなあ。
アトリエの庭で、赤ちゃんをたくさん発見したのは少し前のこと。
今は、たくさんの大きくなったバッタが、庭でぴょんぴょんしています。
タデアイのプランターは、庭から離して駐車場の日陰に置いているのですが、庭からやってきたのかな。

アトリエでの、タデアイたたき染めレッスンは、8月中、随時受け付けしています。
タデアイの状態を見ながらにはなりますが、興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

子供の遊びっぽく見えますが、意外と、大人が、集中して真剣に楽しめます!

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

ARCHIVE