数日前に開催した、「夏の投げ入れ」レッスン。
おひとり、体調不良でご参加いただけませんでしたが、夏らしい花たちを、自由に伸びやかに、バスケットに活けました。
バスケット、水が入れられる小瓶などを中に入れたら、お花がなんでも飾れて、使う楽しみが増えます。
蔓の使い方もそれぞれに。
長く垂らしたり、くるりと巻きつけたり。
今日は、たくさんの花で楽しんでいますが、ご自宅では、1本から楽しんで頂けるので、お花のある生活、楽しむきっかけになればなあ、と思います。
お母さんと同じことがしたくなった、小さな女の子のためにも、在庫のあったバスケットを出してあげたら、お母さんが切り落とした葉を使って、真似っ子していました。
投げ入れの後は、おまけの、植物と仲良くなる遊びの時間。
7月スペシャル、藍のたたき染め。
私が育てているタデアイの葉を、お持ちいただいたものに置いていただき、葉の色を移していきます。
バッグや。。。手袋。。。いろいろ。
私自身も、経験が少ないため、皆で実験的に遊んでみよう!という形の時間。
この日も、みんなでいくつか発見がありました。
叩くのが楽しい女の子。
ちょっと叩いては、「できた」とテープをめくり、また貼って、叩いては、「できた」と剥がして、また貼って。。。を繰り返していました。
帰り道では、出来上がったバッグが嬉しすぎて、ずっと離さなかったとお伺いしました。
最後のおやつには、お庭でちょうど食べごろになり始めたブラックベリーをちょこっと味見してもらいました。
季節と、その季節にある植物たちのことを、いろんな角度から興味を持っていただけたら嬉しいなあ、と思いながら、レッスンを開催しています。
———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら。
希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら。
Comments are closed.