【終了】ワークショップ ~チクチクトントンの会(8/19)

素敵な会を開くことが決まりました。
こういうワークショップがあったら楽しいな、ふと、思いついてご相談したのがもう7月末頃。
来年の開催に向けて打ち合わせをしようかとも思いましたが、とてもとても楽しくなりそうなので、開催日まで日がありませんが、もし、ご参加されたい方がいたら、ぜひ一緒に楽しみましょう!
(今年は、プレ企画のため、参加費が割引となっております)

チクチクトントンの会。
なみ縫い刺繍と、タデアイのたたき染めで作る、お弁当包みのワークショップです。
写真が完成イメージ。
布のお好きな場所に、お好きなデザインで、たたき染めをしたり、刺繍をしたり、していただけますが、実際に包みたいお弁当箱が決まっている場合は、お弁当箱をお持ちいただいて、包んで見ながら、この場所に模様を入れたいな、と考えていただくと、より素敵に仕上がるかと思います。

刺繍を教えてくださるのは、中川美穂さん。
幼い頃におばあちゃんから教わった編み物をきっかけに、子育て中の今も途絶えることなく針糸に触れる生活を送っている美穂さんの手から生まれる刺繍は、お人柄同様、柔らかな優しい雰囲気に包まれています。
形にこだわらず、思ったままに、感じたままに、縫う。
瞑想のような手縫いの時間を担当してくださいます。

食べ物を選ぶのと同様、作られた過程が見える生地、自然に揉まれのびのび育ったオーガニックコットンなどを普段から使用されている美穂さん。
当日、お弁当包み用に準備させていただく布は、南米ペルーで栽培されたオーガニックコットン60ローン(織りは西脇市)。

アトリエですくすく育つタデアイの自然の色も布にうつし、世界にたったひとつのお弁当包みを作りたいな、と思っています。

結ぶところの片側に、本物の葉っぱのたたき染めをあしらって、反対側には葉っぱの刺繍をしてみたり。

包み方によって印象が変わるように仕上げてみたり。
写真に写っている、淡いブルーの糸は、タデアイの生葉で染めた糸。
優しい優しい色合いです。
こちらの糸も、当日、使用していただけます。

タデアイで染めた優しいブルーの糸で、チクチクチクチク。

大人も子供も楽しんでいただけます。

場所は、「ふるかふぇ処 満天堂」さん。
兵庫県加古川市天下原にある古民家カフェです。


内    容:チクチクトントンの会(お弁当包みをつくろう)
場    所: ふるかふぇ処 満天堂
     兵庫県加古川市東神吉町天下原322-3 ウェルネスパーク西隣(最寄り駅:JR宝殿駅)
日    時: 8月19日(月) 10:00~12:30頃
定    員: 8名
参加費:大人3,000円/子供2,500円 ※親子でお弁当包み1枚の場合は、3,500円
持ち物:ご自身の花鋏(あれば。なければ貸し出します)/金槌(木槌など)/お飲み物
※刺繍に必要な道具と、お弁当包みの布は、こちらで準備いたします。
※お店がお休みの日に場所をお借りしていますので、お飲み物などは持参ください。
申し込み先:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「チクチクトントンの会申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


アトリエでのたたき染めの会は、8月中、随時開催しています。
お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE