ワークショップ風景 ~森の恵みのスワッグづくり

週末は、森フェス内で、ワークショップを開催させていただきました。
竹林。。。里山。。。
そんな環境で、思う存分、深呼吸して、風に揺れる笹の音を聴いて、わくわく伸び伸び楽しんでいただけたらなあ、と、「森の恵みのスワッグづくり」を。

まずは、皆さんで散策。
歩きながら、上を見たり、横を見たり、下を見たり。
「あっ、この子が好き。この子に惹かれる。」
そんな子を見つけたら、摘みながら歩く。

普段は、そこまでじっくりと見ていない植物たちを、じっくり眺め、
「こんな風になっているんだ」、という発見もしたり。

ちょっと酸っぱ美味しいイタドリをかじってみたり。

摘んで戻ってきた後は、自分自身の手の中で、植物たちを束ねていく。


大人も、子供も、わくわくと。
ご家族で、お友達と、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今回は、開催場所のご厚意で、自由に摘んで束ねる会をさせていただきました。
なかなか、どこでもなんでも摘める、という環境は身近にありませんが、
自然のままの、今の季節そのままのひと束を、朽ちていく様子まで、おうちで楽しんでいただけたら嬉しいなあ、と思います。

良いお天気の中、キッチンカーに、たくさんのワークショップ、竹林コンサート。。。
子供たちの笑い声が響き、子供たちが自由に走り回る、とても心地の良い1日でした。

ARCHIVE