ワークショップ風景 ~稲藁のしめ飾りづくりと大雪のごはん会

昨日は、ここの木さんで、しめ飾りづくりワークショップでした。
今年最初のしめ飾りづくりの会。

藁を綯うところから始める、しめ飾りづくり、ですが、単に、しめ飾りを作る、という何かを仕上げる、ということだけではなく、それぞれの想いをのせて、祈りを込めた時間にしたいなあ、といつも思っている会。
日本の風習のお話や、
ここに今ある藁が、どこでどうやって、たくさんの人の手の愛情と共に育ち、やってきたのか、というお話。
そういうこともお伝えしながら、やってくる新しい年に想いをこめて、縄をみなさんで綯います。

あいにくの雨で、寒い日でしたが、ここの木さんが屋根のある所をご準備くださって、みなさんで、まずはしめ縄を作るところから。
はじめまして、さんも、お友達同士、も、みなさん、2人1組になって、お互いがやりやすいように、協力し合いながら進めていく光景は、いつみても、あったかい空気が流れていて、幸せな気持ちになります。

もう、毎年のようにご参加くださっている方から、はじめてさんまで、みなさんが、とても楽しそうに。

思い思いの太さ、長さ、形に整えていく。

その後は、お店の中に戻って、植物を縄に添えていきます。

私がいつもお伝えするのは、技術的なコツ、と、こんな使い方もできますよ、というちょっとしたアイディア。

その先は、みなさんが、こうやってみようかな?、そんなイメージを形にされていく時間。
私は、そのお手伝い。

毎回毎回、それぞれに素敵な形が生まれるので、眺めていて、私自身もとてもわくわくする時間です。

完成した後は、みなさん、笑顔いっぱい。

仕上がる頃には、良い香りがお店の中には漂い始め、幸せな大雪のごはんの時間。
ここの木さんのお料理がはじめて、の方も、リピーター、の方も、
みなさん、「美味しい~」とつぶやきながら、じんわりと味わって食べてらっしゃる、その空気感も、とても好きな時間のひとつです。
お椀のお汁の味や。。。ハーブの黒豆煮。。。そして、デザートのシフォンについていた塩味のきいたあんこが、大好評なごはん時間でした。

忙しなくなる12月ですが、そんな時期にこそ!と、ご自身の時間を調整して確保してくださって、自分のための時間を過ごす。
そんな時間が、みなさんにとって、心地よい時間でありましたように。
そして、良い年をお迎えいただけますように。

これから、いくつか予定している、しめ飾りづくりワークショップ、楽しみでなりません。

ARCHIVE