ワークショップ風景 ~五感でたっぷり”ホーリーバジル(トゥルシー)DAY

週末は、みつやまの里さんで、「五感でたっぷり”ホーリーバジル(トゥルシー)DAY」開催しました。
盛りだくさん、あっという間の1日。
全身で、トゥルシーの魅力を感じた1日。
トゥルシーに包まれた1日。

まずは、皆さんで、畑のトゥルシーを摘むところから。
摘むと、立ちのぼる香りに幸せな気持ちになりながらの時間。

花穂をみなさん、大切に、花束のように手に持ちながら摘みました。

そして、畑でのワーク。
じっくり眺め、舌で感じ、噛み、喉を通っていく。
トゥルシーのどの部分かによって、まったく異なる味も含め、私も含め、みなさん、「おもしろい~」という表情に。

畑時間の最後は、里山のトゥルシー畑で聴くクリスタルボウル。

戻った後は、「こんなにたっぷり贅沢にトゥルシーを束ねていいの?」という贅沢な量を、それぞれに束ねて、リースを作りました。

部屋中に漂う香り。

リースづくりのお供は、トゥルシーのデトックスウォーター。

お昼には、トゥルシーを使ったがパをライスを皆さんでいただき、

最後は、リラックスした状態で、シンギングボウルを全身に感じる。

トゥルシーは、デトックスウォーターだけでなく、お湯を注いでお茶としても楽しんだのですが、こちらもまた、味の違いなど、みなさん、とても楽しまれていました。

途中で、帰らなければならなくなってしまったお二人は、一緒にお写真が撮れなかったのですが、みなさん、もともとお知り合いだったかのように仲良くなり、話がつきない、そんな1日でした。

トゥルシーリースと一緒に帰る車の中は、また、心地よい香り。
そして、おうちに飾って楽しむ時間も、また、心地よい。

贅沢な量のトゥルシーと1日触れ合う貴重な体験。
9/22(木)に、同じ内容でもう一度、開催予定です。
気になる方は、ぜひ、ご参加くださいね。

ARCHIVE