ワークショップ風景 ~花のある暮らしを楽しむ<花活けと水揚げのコツ>

昨日は、姫路のアイスタイルさんでのワークショップの日。
花のある暮らしを楽しむ<花活けと水揚げのコツ>。

???と思っていたことを聞いていただいたり、
知っているといいよ!ということを私からお伝えしたり。
日常生活の中で、花と暮らすのが、もっと楽しくなるような、そんなヒントたっぷりの時間。

おひとりずつに、季節の花を準備させていただきました。
水揚げの方法や、茎の雰囲気、花の強さ、などが少しずつ異なる組み合わせ。

花器もたっぷりいろいろ準備して、お好きに選んで試していただけるように。

普段からみなさんがされている、水切り。
そして、割りを入れたり、湯上げ、燃焼法の方法。
どんな植物にどんな方法が合ってるか。
お水の好きな子はどんな子で、あまり好きじゃない子はどんな子か。

いろいろとお話しながら、みなさん、それぞれに、実際に試していただきました。
実際に自分でやると、さらに分からないことが出てきたり、より身についたりするかなあ、という思いから。

その後は、たっぷりの花器の中から自由に選んで、花を活けてみる。

おうちから花器をお持ちくださった方もいて、より、自分自身のおうちで、お花を楽しめるように、試していただきました。

花器と植物の長さのバランス。
同じ花を入れる時のコツ。
奥行の出し方。
いろいろ、ポイントをお伝えして。

それぞれが、ひとつの花器だけでなく、いくつ使ってもいい形で、自由に楽しんでいただいたので、素敵な花活けがたくさん生まれました。

これから暑くなってきますが、少しでも、お花が元気で、長く、おうちでお楽しみいただけますように。

ARCHIVE