ワークショップ風景 ~オリーブリースづくりと草木染め、清明のごはん会

昨日は、「ごはんとお茶ここの木」さんでのワークショップの日。
ここの木さんで、元気に育っているオリーブの木。
お庭の恵みをいただいて、オリーブリースづくり、オリーブの枝葉を使った草木染め、その両方が楽しめる会を開催しました。

一輪車の上に、たっぷりとカットされたオリーブを贅沢に楽しむ1日。

まずは、思い思いの形に、リースづくりを。
ナチュラルに、風が通る雰囲気に束ねたり、

きゅきゅっと葉を寄せて束ねたり。

太い枝の、リースにはしづらい部分の葉は、染めに使うために、煮出して。

染めたいものを、液に浸けます。
布が心地よく、オリーブの液の中をたゆたっている間に。。。
私たちも、美味しいここの木さんのお食事を。
この日は、「清明のごはん」。

はっとする綺麗な色合いのブロッコリーのソース。

旬の菜花も楽しんで。

ルーロー飯。
じんわりほっこり、体の中があったまったら、染めていた布を媒染液に移動します。

しばらく、置いておく間に、今度は、デザートをいただいて。

のんびりと、豊かに、今の季節を満喫する、そんな時間。
店内のライトには、前回ミモザの会であしらったミモザに、オリーブの葉を少し足して。

お庭から摘んできた枝木を活け、

お庭で元気に育つクリスマスローズも。

ラベンダーなども少しお庭から摘ませていただいて、素敵なリースと、

そして、媒染液を2種類使って、オリーブの色をいただいた素敵な染め物が、完成しました。

ゆるりとした1日、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!
また、このお庭で出会う日を楽しみに。

ARCHIVE