ワークショップ風景 ~アナベルリースづくりとランチの会

昨日は、「ごはんとお茶ここの木」さんでのワークショップ開催日でした。
お庭に咲いているアナベルを、みなさんそれぞれにたっぷりと摘み取っていただいて、リースづくりを楽しみました。

この時期のグリーンのアナベルは、とても爽やかな色合い。
グリーンから白、そして、また、グリーンへと色を変えた、今の時期のアナベルは、綺麗にドライフラワーへと変化する時期です。

少し外に出るだけでも、じりじりと暑い、そんな青空のお天気の日でしたが、お庭で、アナベルを摘みながら、アナベルの花の変化、アナベルやその他の紫陽花の違い、カットする時期について、などお話を。

束ねている時にも、紫陽花の水揚げの方法など、お伝えさせていただきました。
自分自身の手の中で、少しずつ形になっていくアナベル。
みなさん、集中して、ご自身のリースを束ねていらっしゃいました。

できあがった、グリーン1色のリースは、とても可愛くて、みなさんのご自宅で、きっと、この夏、愛でられるのだろうなあ、と想像するだけで、嬉しくなります。

束ねた後は、束ねたリースをテーブルの自分のそばに置いて、ここの木さんの美味しいごはんを。

夏野菜たっぷりの前菜からはじまって、、、
煮浸しやスープ、
そして、お砂糖を使わないさっぱりとした味わいの薬膳ちらし。

美味しいデザートまで、いただきました。
土用の丑についてのお話も少しお聞きして。

たっぷりのアナベルと戯れ、美味しい食事をいただき、贅沢な時間でした。
ご参加くださったみなさまが、心地よくお過ごしくださっていますように。
そして、その心地よさを、リースと共におうちに持ち帰っていただけていますように。

「アナベルを挿し木してみたい!」という方には、枝をお持ち帰りいただきました。
おうちで、育つといいですね!

ARCHIVE