レッスン風景 ~春の花を飾る

今月のアトリエレッスンは、「春の花を飾る」。
軽やかな小花、蔓っぽいグリーン、そんな花がたっぷり楽しめる春。

アトリエにある器からお好きなものを選んでいただいて、花活けを楽しみました。
一番大切なのは、楽しみながら飾ること。
その植物の、「可愛いね~」という角度を見つけてあげて、「可愛いね~」と思う位置に投げ入れてあげること。
ではあるのですが、どんなことにも、ちょっとしたコツや、そのコツで、より素敵になる、そんなヒントがあるもので。。。

ひとつで飾る場合。
テーブルの真ん中に飾る場合。
壁の前に飾る場合。
いくつかの器を組み合わせる時の選び方。
植物の配置。
いろんなお話をさせていただきました。

おうちでお花を楽しんでいただく際に、「あっ、そういえば、こんなこと言ってたな」、と、ふと思い出して、ちょっと意識してみる。
昨日のこの時間が、そんなきっかけになればいいなあ、と思っています。

お花を楽しむためのもうひとつ、大切なことは。。。お花のお世話。水揚げ。
いろいろな水揚げの方法や、その水揚げが合う植物。
お話するだけでは伝わりにくいことも、実際に一緒にやってみて、実感していただきました。

日常の中で花を楽しむ。
その植物のその姿のまま楽しむ。
投げ入れ。
私は大好きな花の楽しみ方です。

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の。
その季節の植物たちがいて、種類によって、水揚げのコツも変わったりするので、できれば今年は、春・夏・秋・冬、と、こういう会をもてたら楽しいなあ、と思っています。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

ARCHIVE