ワークショップ風景 ~革の一輪挿しづくり

たつのの伝統文化に触れられる、そんな革の一輪挿しづくりワークショップ・9月が終了しました。
(10/27に2回目の開催を予定しています)

知っているようで知らない地元の、そしてその近辺の、伝統文化。
「へええっ、知らなかった!」
そんな革の話の後は、それぞれが、自分が好きな雰囲気で一輪挿しを作りました。

ひとつひとつ、その方ならではの、こだわりポイントが。
私がサンプルで作った色合わせを気に入ってくださって一緒の雰囲気にされたけれど、長さはもう少し花器が隠れるように長くされた方。
サイドの革を合わせたところが目立たないように革の紐で工夫された方。
ブーツの編み上げのように革の紐を通して、アクセントになるように垂らした方。
革に穴を開けた後、その穴を別の色合いでパズルのように埋めた方。
竹のような雰囲気の色合わせをされた方。

いろいろな色がたくさんある中から、自由に選べる革は、色合わせも楽しく、悩みます。

今年はまだまだ、日中は暑いですが、それでも、朝晩と心地よい風が吹くようになってきました。
一輪挿しと共に、気軽に花のある生活、はじめてみませんか。


内    容:革の一輪挿しづくり
場    所: 旧 淺井関三邸
     兵庫県たつの市龍野町下川原78(最寄り駅:JR姫新線本竜野駅、徒歩12分)
※駐車場あり
日    時: 9月8日(日)10:00~12:00 →終了 / 10月27日(日)10:00~12:00 →募集中
参加費:1,500円
持ち物:お持ち帰り用の袋
主 催:龍野の文化遺産を生かす会
申し込み先:電話(0791-72-8321)、もしくは、Tatsuno文化体験HP・申し込みサイトより →


龍野の文化遺産を生かす会」では、リーズナブルな価格で、いろいろな体験を毎月されています。


———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

ARCHIVE