ワークショップ風景 ~ 布花とユーカリのクリスマスリースづくり

ワークショップ風景・ユーカリと布花のクリスマスリースづくり6

昨日は、布花とユーカリのクリスマスリースづくりのワークショップを開催しました。
朝方は、あいにくの雨でしたが、「雨が降っていたり、湿度が高い日は、香りがたつので、今日はラッキーな日でもありますよ~」とお話ししながら皆さんにお作りいただきました。

午前の部の方と。。。(おひとり足りない?すみません。。)

ワークショップ風景・ユーカリと布花のクリスマスリースづくり7

午後の部の方と。。。
たくさんの素敵なまーるい輪が生まれました。

たっぷりたっぷりユーカリを使うので、出来上がったリースは思っていたより重くてびっくりされたり、夢中で自分のリースを作っていて、終わった後、ふと周りを見渡してみると、また違った雰囲気のリースが生まれていて驚いたり。
和やかな雰囲気の中、午前も午後も香りに包まれた時間でした。

ワークショップ風景・ユーカリと布花のクリスマスリースづくり8

なんと!リースを作り終わった後には、お店の方がホットワインを準備してくださっていて、お酒が大丈夫な方はほっこりしながらいただきました。
あっためたワインの中に、添えらえているレーズンやアーモンドを入れて、飲みながら小さなスプーンですくって食べる、スウェーデンのホットワインの飲み方、「グロッグ」。
初めてでしたが、美味しかった!
煮込まずに温めたワインに入れるのがおもしろいなあ、と。
スウェーデンで暮らしていたecomfortの店長さんから、スウェーデンのクリスマスの話などを聞きながらの時間は、あっという間でした。


今後のワークショップの予定は、こちらをご覧ください。
11/22(火)「選べる実ものとユーカリのリースづくり」、午前も午後も、残席わずかですが、まだ、ぎりぎりお申込いただけます。
ユーカリリース、やっぱり素敵だなあ、やっぱり作ってみたいなあ、という方、ぜひ☆
12/3(土)「針葉樹のクリスマススワッグづくり」ワークショップは、残席2とわずかです。
12/20(月)「しめ飾りづくり」ワークショップは、明日、告知予定です。

ARCHIVE