ワークショップ風景 ~ ガラスの器で花あそび

ワークショップ・ガラスの器の花あしらい

昨日は、うつわPARTYさんでのワークショップの日でした。
初夏の花あそび。

ワークショップ・ガラスの器の花あそび

店主の坂根さんが、いくつもガラスの器を用意してくださり、お好きなものを選んで花あしらいを楽しみました。
最初に、花の種類によって適した水揚げ方法や、お花を長く元気に飾るコツ、などをお話し、大きめのボウルに活け、残った花材でまた別の小さめのものに活け。。。
「店内の他の器もいいですよ~」と優しい店主さんにおっしゃっていただき、小さなガラスのコップなども使って楽しみました。
家でお花を飾る時のコツ、飾りやすい花瓶の形、など、ご質問もいろいろしていただき、伸びやかで和やかな時間でした。
お花を家に飾るのがますます楽しくなっていただけるといいなあ、と思います。

最後は、あしらった花をテーブルの真ん中に並べ、花を眺めながらお茶を。
贅沢な時間。

6/6(土)に、同じ形のワークショップをもう1日行います。
花材は、直前に市場でよいものを探して仕入れるため、今回とは異なるかと思いますが、やってみたいな、という方は、ぜひ、ご連絡くださいね!
詳細はこちら → 

花材:バラ(ヒカリ)/クレマチス(花島)/スカビオサ(アルバ)/紫陽花(ハワイアンブルー)/ドクダミ/利久草/ワイヤープランツ/トラノオ

ARCHIVE