【募集中】ワークショップ ~エコバックを蓼藍(タデアイ)でたたき染め 〜夏の色の楽しみ方〜(7/22)

エコクリーンピアはりま、ご存じですか?
2市2町(加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)の可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみを処理する、兵庫県高砂市の海辺にある施設です。
この場所では、環境をテーマにしたリサイクル講座やワークショップが、年間を通して開催されています。

昨年の12月に引き続き、この場所で、講座を開催させていただくことになりました。

エコクリーンピアはりまには、屋上庭園があります。
海が見え、風が通る心地よい空間。
その場所に、この春に種を蒔き、今、すくすくと育ちつつあるタデアイ。
そんなタデアイを摘んで、夏の色をうつす、たたき染めの講座を開催します。

藍染め、と聞いて、思い浮かぶのは濃く深い青。この講座では、もっと気軽に日常の中で楽しめる、タデアイの生葉染め(たたき染め)を体験します。
タデアイを、自分たちの手で摘み取るところから始めます。
葉を、木槌で叩いて布に色を写し取る。
魔法のような時間です。
(洗濯してもほとんど色が落ちず、葉の模様を長く楽しんでいただけます)
ご自身でたたき染めされたいものをお持ち込みされて、よりお気に入りのものに仕上げていただくことも歓迎します。
(ご自宅で育てたい方には、当日、少しお裾分けをいたします)

環境負荷の少ない、身近な環境で育てられる植物を使って、オリジナルバッグづくり。
体験しにきませんか?

加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の住民、通学者、通勤者が、無料で体験いただける講座となります。
午前の部・午後の部、各10名の受付となります。
講座の詳細は、リンク先をご確認ください。→こちら☆
6/1(木)8:30からお申し込み受付開始です。

 

ARCHIVE