【終了】ワークショップ ~暮らしを紡ぐ手仕事の会 / 草木染め蜜蝋ラップづくり(7/31)

—————————–

諸事情により、6/27→7/31に延期になっています。
7/31なら行きたい!
そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
後お一人、お申し込み可能です。
—————————–7月に、中川美穂さんと、暮らしを紡ぐ手仕事の会を開きます。
草木染め蜜蝋ラップづくり。

ラップの使い捨てがちょっと嫌だな、と感じている方や、
「機能性」、や、「理屈」、というよりも、「ちょっと幸せ」、「心地よい」、「台所の優しい風景」。。。
そんな日常を過ごしたいな、という方、
私やみほさんの、色や感触で、うきうき心地よくなる日々の生活って、幸せだよね。
そんな感覚を分かち合いたいなあ、という想いから、開催します。

蜜蝋ラップは、使い続けていると、蜜蝋がうすくなってくるので、重ね塗りをしながら使っていく、そんな生活です。
この会は、今後、定期的に開きながら、
一度は参加した方が重ね塗りするタイミングにもなっていくといいなあ。
長く愛着を持って使っていただけるといいなあ。
と考えています。

2種類のサイズの蜜蝋ラップづくり。
ひとつは、大きなボールに蓋ができるサイズ感。
もうひとつは、残ったお野菜などを包み込めるサイズ感。
オーガニックコットンローンを使います。

枇杷の葉染めと、玉葱染め、そしてタデアイのたたき染め。
3種類の染めから好きなものを選んでお作りいただけます。
草木染めの柔らかな色合いは、台所にあたたかさを運ぶ色合い。

(枇杷の葉でちょっとピンクがかったオレンジ茶系、玉葱で黄色に染まります。タデアイは、葉っぱの模様を写しとります。)

植物の香り。
蜜蝋の香り。
香りを楽しみながら、心地よい時間をご一緒できたら嬉しいです。


内    容:暮らしを紡ぐ手仕事の会 ~草木染め蜜蝋ラップづくり
作る物:草木染め蜜蝋ラップ2枚(約30×30cmサイズと約20×20cmサイズ)
場    所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。止めれる台数が限られています。可能な限り、公共機関や自転車など、ご利用いただけると助かります。
日    時:7月31日(火)10:30-14:00
定    員: 4名
参加費:7,000円 ※おむすびと汁物の軽食付き
持ち物:蜜蝋ラップを持ち帰る袋
*他の場所で作った蜜蝋ラップのお持ち込みも可能です。蜜蝋を重ね塗りしたい方は、お申し込みの際にお伝えください。
申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「暮らしを紡ぐ手仕事の会申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。
*中川美穂さんへ直接お申込みいただいても大丈夫です。


お子様連れの参加も、大歓迎ですが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。

 

 

ARCHIVE