【終了】ワークショップ ~五感でたっぷり”ホーリーバジル(トゥルシー)DAY” vol.1 (9/10/9/22)

興味を持ってくださる方が多く、9/10(土)の日程が合わない方たちがいらっしゃったため、追加開催が決まりました!
9/22(木)も同内容で開催いたします。
————————————————-

兵庫・佐用町での素敵なワークショップのご案内です。
縁を繋いでいただき、出会ったのは、みつやまの里のるぅりさん。

みつやまの里のるぅりさんが大好きなトゥルシー。
セルトレイに小さな小さな種を蒔き、ポットに移し替えて、大切に大切に育ててらっしゃるトゥルシー。
そんなトゥルシーの魅力をたっぷりと感じれるワークの1日の中で、le petit bonheur は、「トゥルシーの花穂リースづくり」担当として、参加させていただきます。

他にも、
*ホーリーバジルを使ったガパオライスランチやハーブティー
*五感を感じるワーク
*シンギングボールTime
など、わくわく、楽しいことがいっぱいです。

香って、食べて、触って、見て、聞いて。。。
五感を開放するような、そんな1日。
トゥルシーに包まれる1日。

広い大地で、体をぐぐーッと伸ばして、一緒にリラックスできる時間を過ごせたら嬉しいです。

今回、当日、私も車で現地に行きますので、もし、佐用町までの移動手段が難しい方いらっしゃれば、一緒にのっていくこともできます。
(ただ、準備や片付けのために、時間は多少、ご自身で参加される場合と変わってくるかもしれません)

<五感でたっぷり”ホーリーバジル(トゥルシー)DAY” vol.1 >
~香りに包まれリース作り&ガパオライスランチ~

畑に出て、広い大空の下、ホーリーバジルの香りに包まれながら収穫するところから、皆さんと一緒に始めます。

収穫した、たっぷりたっぷり、贅沢な量のトゥルシーを、香りを存分に吸い込みながら束ねる、そんな、心地よいひと時を一緒に過ごします。

◆ホーリーバジル(トゥルシー)は、
バジルの一種でシソ科メボウキ属の植物です。
世界には数種類のホーリーバジルが存在します。インドの最古の伝統医学”アーユルヴェーダ”に用いられ、”万能薬のハーブ”とも言われており、インドでは、「比類なきもの」を意味し、聖なる植物として人々に崇められてきました。
病気と災いを寄せ付けない薬効を持つホーリーバジルは、呼吸器系疾患、風邪、感染症や 身体の免疫機能を高めたり、デトックス作用、アンチエイジング等の効果があると言われてます。植えていることでその場の空気も浄化するとも言われています。
体質改善や健康維持に大活躍してくれる特別な存在と言えるのではないでしょうか。
飛び抜けた効能を兼ね備えており、甘く、濃厚な深みのある他には例えようのない芳醇な香りが特徴です。


内    容:<五感でたっぷり”ホーリーバジル(トゥルシー)DAY” vol.1 > ~香りに包まれリース作り&ガパオライスランチ~
日 時:9月10日(土)10:00~(終了予定は16:00)/ 9月22日(木)10:00~(終了予定は16:00)
場 所:Farm & Stay みつやまの里 (兵庫県佐用郡佐用町福吉538)
※駐車場あり、ご参加の方はに個別にお知らせします
定 員:8名
参加費:7,200円
※ホーリーバジルたっぷりのリースづくり(その時の花芽の状態で出来上がりが写真とは異なる可能性があります)
※ホーリーバジルを使ったガパオライスランチ
※五感を感じるワーク
※シンギングボールTime
持ち物:ご自身の花鋏(お持ちであれば。ない場合は貸出できます)/エプロン/帽子/長靴(雨が降ると土がぬかるんでいる可能性あり)

申し込み方法:下記のアドレスに必要事項を記載して送信してください。
・メールアドレス:joyharmony88※gmail.com(※を@に変えてください)
・必要事項→お名前/お電話番号/交通手段&お住まい地域/花鋏の有無
※問い合わせ TEL 0790-71-0538 (みつやまの里)、もしくは、le petit bonheur

********************************
<ホーリーバジルDAY vol.1のナビゲーター紹介>
◆上田さやか
フリーのフラワーデザイナー。
フランス語で、「小さな幸せ」を意味する「le petit bohneur(ル・プティ・ボヌール)」。
「想い」からはじまる花を、オーダーメイドで束ねています。
贈る方と受け取られる方の想い、その時々の季節に寄り添い、たったひとつの一束を作り上げます。
その時々の季節を切り取るような、「季節」と共に暮らすワークショップを、随時開催。

◆郷旬(ごうじゅん)さん
百姓料理人:ランチのガパオライス担当
自分で育てたお米で糀を作ったり、キムチやへしこや漬物など、発酵大好き
各地の郷土料理を研究、和食から世界各国の料理まで穀菜食を得意とし、レシピを見ない直感料理人
今回は、ホーリーバジルを使った料理で有名なタイ料理のガパオライスをワイルドに作ります。

◆るぅりさん
ワーク&シンギングボール演奏
自然が好きで、少数民族の自然観や文化に惹かれ、チベット、ネパール、インディアンの居留地などを旅し、自然界と人間界の共同創造の世界を学びや自然農の体験などから、生かし生かされ合ういのちの世界に思いを寄せるようになる。
中でもチベット圏に惹かれ、初めてチベットの大地に立ったのが1995年。
その後2007年に念願の聖地カイラス山巡礼を果たしました。
その流れの中で2016年に学んだシンギングボールを響かせる演奏やチャクラ調整(2017年マスター取得)で様々な場や空間でニン・ジェイ(チベット語で愛)の屋号で演奏活動をしています。
********************************


お花を触るのがはじめての方も、楽しんで頂けるように説明いたします。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE