【募集中】ワークショップ ~暮らしを紡ぐ手仕事の会 / 草木染め蜜蝋ラップづくり(2/8)

久しぶりに、中川美穂さんと、暮らしを紡ぐ手仕事の会を開きます。
草木染め蜜蝋ラップづくり。

ラップの使い捨てがちょっと嫌だな。
そんな気持ちがずっとどこかにあって、蜜蝋ラップにはずっと興味があったのです。
でも、今回の会は、「機能性」、や、「理屈」、というよりも、
「ちょっと幸せ」、「心地よい」、「台所の優しい風景」。。。
私やみほさんの、色や感触で、うきうき心地よくなる日々の生活って、幸せだよね。
そんな感覚を分かち合いたいなあ、という想いから開きます。

2種類のサイズの蜜蝋ラップづくり。
ひとつは、大きなボールに蓋ができるサイズ感。
もうひとつは、残ったお野菜などを包み込めるサイズ感。
オーガニックコットンローンを使います。

枇杷の葉染めと、玉葱染め。
2種類の染めの好きな方を選んでお作りいただけます。
草木染めの柔らかな色合いは、台所にあたたかさを運ぶ色合い。
(写真の蜜蝋ラップは、草木染めをしてないため、白っぽいですが、枇杷の葉でちょっとピンクがかったオレンジ茶系、玉葱で黄色に染まります)

植物の香り。
蜜蝋の香り。
香りを楽しみながら、心地よい時間をご一緒できたら嬉しいです。


内    容:暮らしを紡ぐ手仕事の会 ~草木染め蜜蝋ラップづくり
作る物:草木染め蜜蝋ラップ2枚(約30×30cmサイズと約20×20cmサイズ)
場    所: 最寄り駅:JR宝殿駅から徒歩16分(JR神戸線 姫路駅より15分/神戸駅より30分)
*お申し込みいただいた方に詳細お知らせいたします
*ご希望の場合は、駅⇄アトリエの送迎を行いますので、ご連絡ください。
*お車で来られる場合は、事前にご相談ください。止めれる台数が限られています。可能な限り、公共機関や自転車など、ご利用いただけると助かります。
日    時:2月8日(火)10:00-15:00
※お昼ごはんのおむすびをご持参ください。こちらで、あたたかな汁物と枇杷の葉茶を準備いたします。
定    員: 4名
参加費:6,500円
持ち物:蜜蝋ラップを持ち帰る袋
申し込み方法:le petit bonheur の LESSON / ENTRY ページよりお申し込みください。
*日と時間を選択の上、ご要望などの欄に「暮らしを紡ぐ手仕事の会申込」と記載いただけると助かります。お申し込み頂いた方には必ず返信致します。3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。
*中川美穂さんへ直接お申込みいただいても大丈夫です。


お子様連れの参加も、大歓迎ですが、保育はありませんので、危なくないように、ご自身で見ていただけるよう、お願いします。

le petit bonheur のレッスン/ワークショップご案内専用、公式line。
ご登録いただくと、告知情報を漏れなくお受け取りいただけます。
先行ご案内をさせていただくこともございます。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE