重ねる魅力

「法人化のお祝いに贈りたい」と、ご注文いただいたリース。
重ね煮のお料理教室を開催されている方への贈りもの。

実は、注文をくれた友達と私は、もう8年ぐらい前になりますが、一緒にその教室に通った仲で、その後も友達は学び続け、今は、彼女もお料理教室を開いています。
自身がイメージする重ね煮は、いくつもの野菜を重ねて作ることによって、味が丸くなったり深まったり、そんな、重ねるからこそ生まれる魅力のある味。
先生をされている方は、ふわっと柔らかなイメージを持ちつつも、芯がしっかりあって、凛とした雰囲気。

リース自体も、少しずついろいろな植物たちを入れて、でも、いろいろ入れてごちゃごちゃするのではなく、入れたからこその魅力とすっきり感を出したいなあ、と思いながらお作りさせていただきました。
それはまるで、お鍋の中で重なり合う野菜たちのように。
教室で、たくさんの生徒さんに囲まれる先生のように。
他種類入っているけれど、まとまって、調和している雰囲気。

グリーンの種類だけでも、オリーブ、ユーカリ3種の4種類。
ひとつだけ、ポイントに入れた色は、クリスマスローズ。
先生をイメージして。

そして、その周りに集まる仲間、生徒さんたちのイメージで、いろいろな種類の実、花を。

お届けしたら、クリスマスローズがお好きな花だったと分かり、よかったあ、と嬉しくなりました。
良い香りと共に、楽しんでいただけますように。

重ね煮は、今も、我が家で基本となっている料理の形。
もう一度、いつかはちゃんと学びたいな、と思いながら、私は東京を離れてしまいましたが、おふたりは、神奈川で活躍中です。
重ね煮アカデミー Megu’s natural kitchen / 田島恵 「台所は家庭の薬箱」
cocoron / やましたあさこ 「産前産後ママの身体と心が楽になる 」重ね煮お料理教室(自身も4人の子供のママ)

グリーンリース(生花)
サイズ:15cmぐらい
花材:オリーブ/ユーカリ(グニ/パルヴィフォリア/ポポラス)/ニゲラの実/ブロニア/カンガルーポー(ブッシュダイヤ)/ヘデラベリー/クリスマスローズ

———————————————————————————————————–
一束が語る想いと季節
~あなたの想いからすべてがはじまります~
オーダーメイドでのお花のご注文はこちらから

ARCHIVE