エコラッピング「sonomama」はじめます

おうち用花、簡易包装、はじめます。
エコラッピング、「sonomama(そのまま)」!

ずーっと前から、どうしようか悩んでいることがありました。

贈り物はスペシャルに!
料理と器の関係のように、花は、花と包むペーパーの組み合わせで、雰囲気が変わる。
そのすべての雰囲気を考えて、贈り物としてご準備したい。

その反面、ご自宅用のお花は、
できるだけ、無駄のないようにシンプルな包装にしたい。
でも、可愛くも包みたい。
花そのものを飾ることが、お持ち帰りされることが、いいな、と感じてくださっている方には、できるだけシンプルにお渡しする方が良いのでは?
でも、「お花」自体は、自分自身のため、であっても、それは、
「ちょっとしたご褒美」や、「特別」、
であることもあって、そういう場合は、素敵にラッピングして、ご自分のために、うきうきしながらお持ち帰りいただきたい。

これは、私の心の中にずーっとあった、ジレンマのような。

そんな中、こんな風におっしゃるお客様が、ちらほらと。
「おうちにそのまま持って帰って飾るので、お包みなしで大丈夫!」
「お包みのペーパー、可愛くて嬉しいけれど、もったいなくて」
「この花器にお花活けてもらって、そのまま持って帰っていいですか?」

やっぱり、そういう感覚の方も中にはいらっしゃるんだなあ。。と、感じた言葉でした。

これからは、アトリエお渡し、イベント出店時のお持ち帰りなど、
「sonomama(そのまま)!」
とお伝えいただいた方には、簡易包装でご準備させていただきます。

新聞紙や、とても綺麗な状態で詰め物代わりに資材と一緒に届く紙、
そして、中途半端な長さでカットし残してしまって、私が取り置いているリボンや紐など。
お持ち帰りの袋も、別のお店の袋の再利用だったり。

もちろん!
お花が綺麗な状態でお持ち帰りいただけるように、季節に応じて保水などはしっかりと。

風呂敷にリースをお包みするとか!
かごをお持ちくださって、その中にスワッグやリースを入れて帰るとか!
そういうのも、素敵ですよね。

イメージは、パリのバスケットからバケット?(笑)

もちろん!
おうち用でも、自分のためのご褒美に、そんな時は、贈り物のように素敵にラッピングさせていただきます。
リボンや紙物を集めるのがお好きな方なども、ぜひぜひプレゼント包装で。

ご自由に、お選びくださいね。
それぞれに、その時々、自分自身、心地よく。

ARCHIVE