オープンデパート朝市、ありがとうございました

昨日は、オープンデパート朝市でした。
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

夏らしい、暑い1日でしたが、夏は夏らしく!、そんな、外でのイベントは、やっぱりいいなあ、と思う日でした。

le petit bonheur は、販売と共に、夏のお楽しみ・タデアイのたたき染めのワークショップを開催しました。
汗をかきながらも、「もう一枚、もう一枚」と、たくさんの葉を叩いていた子どもたち。
はじめてのハサミが楽しくてもっと切りたい小さな子。
「この後刺繍を足します」、とバランス見ながら配置していた方。
はらりはらりと舞い落ちる葉のような配置をされた方。
それぞれが、それぞれの時間を過ごしていました。

テープを剥がして、葉の模様が現れる瞬間のわくわくとした気持ち。
空気に触れてグリーンから色が変わっていく様子を眺める、そんな時間でした。

昨日、とても嬉しかったのは、ちょうどこの日がお誕生日のお子さんの、何か記念になることができたらいいな、とお立ち寄りくださって、ご家族で、7歳の7枚の葉をたたき染めしてくださったこと。

昨年、たたき染めしてくれた子が、今年の新作を作りに来てくれたこと。
去年のバッグが可愛くアレンジされていて。

小さな赤ちゃん葉っぱを持ち手にたたき染めしたり。

叩いた後の葉っぱを、お母さんのかごバッグにぺたぺた貼って持って帰ったり。
いろんな楽しみ方がありますね。

昨日から、朝市のレイアウトが変更になり、横にずらりと並ぶお店。
斜面の木陰には、椅子が設置され、ゆっくりまったりみなさんが涼しい場所で過ごせる空間になっていました。
ウェルネスの木々があるからこその、配置。

また次回、みなさんにお会いできる日を楽しみに。

ARCHIVE