オープンデパート朝市、ありがとうございました

今日は、今年最後のオープンデパート朝市でした。
40店を超える出店者、朝から何度も餅つきがあり、賑わいのある1日でした。

しめ飾りや、しめ飾り風の箸置きを、「可愛い~」、と見ていただける方が多く、とても嬉しかったです。
販売をしながら、同時に、ワークショップも開催して、藁遊びもしていただきました。

無農薬の藁。

袴取りをして。。。

木槌で叩いて。。。

協力して縄を綯って。。。

しめ縄づくりを楽しんで、ご自宅でお飾りをつけられる方や、この場で、シンプルな飾り付けを楽しんで、お持ち帰りされる方も。

親子で一緒に作ったしめ飾りを玄関に飾るって素敵ですね。
家族皆の手の中から生まれた形。
随時受付けの今回のワークショップでは、飾り付けの植物もシンプルに。
藁のことやしめ飾りのことなど、いろいろな話をたくさんお伝えできるわけではないですが、体験してみる、そんないい場になればいいなと準備させていただきました。

昨年の今頃、東京から兵庫・加古川に拠点を移してちょうど1年。
いろいろな出会いをし、縁をつなぎ、少しずつ、知っていただいた1年。
そんな年でした。

イベント販売やワークショップの際も、
「○○でやってらっしゃった方ですよね?」
というように、お声がけいただくことも出てきて、嬉しいなあと。
いろいろな方に出会え、幸せな1年でした。
来年最初の1/11(土)のオープンデパート朝市(ウェルネス)も出店予定です。
年始にまた会いましょう~。
皆様、良い年をお迎えください!
(ブログはまだまだ、年末ギリギリまで更新します)

ARCHIVE