新しい年に想いを馳せる1日、ありがとうございました

昨日は、てらもとおやつ店さんの軒先でのお正月用品の販売の日でした。
もう後少しでやってくる、新しい年に想いを馳せ、歳神さまをお迎えする準備をする。
そんな時間を過ごしていただけたらいいな、と思いながら、準備をさせていただきました。

天気予報がずっといまいちで、1週間前から毎日天気予報とにらめっこをし、前日もまだ少しやるかどうか悩んでいましたが、「行きたいな」とおっしゃってくださっていた方たちがいらっしゃったこと、てらもとおやつ店さんが、雨よけにタープを準備してくださるとおっしゃってくださったことで、やろう!と決めた日でした。
ぱらりと雨がちらつきましたが、ざーざー降りになることはなく、たくさんの方にいらしていただいて、私はせっせと、しめ飾り風の箸置きを作りながら、おしゃべりや出会いを楽しんで、1日を過ごさせていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

お正月用に準備したガーランドも、ミニリースも、スワッグも、しめ飾りも。。。
たくさんお嫁入りさせていただいたので、また今日は、12/28(土)のオープンデパート朝市出店に向けて、新しく藁から縄を綯い、準備をさせていただきたいと思っています。
ワークショップで、無農薬の藁で藁遊びもします。
藁から縄を綯って、箸置きや小さなお飾りを作ってみたい方、藁の心地よい香りに包まれたい方、お立ち寄りくださいね。
随時受付けで体験いただけます。
きっちりとしたワークショップとは異なり、藁の話、来る年の準備の話、日本の歴史や風習、そんなお話はなかなかできませんが、手で触り、香りをかぎ、体感していただく、という場にしたいな、と思っています。

てらもとおやつ店さんの米粉のケーキは、相変わらず、とても美味しかった!
この場所で、季節ごとに、こういう軒先販売ができたら楽しいね、とお話をしています。
また、別の季節に、この場所で、会いましょう~。

ARCHIVE