レッスン風景 ~春から初夏に向かうリースづくり

兵庫・加古川で、今後定期的に開催していくアトリエレッスンの第3回目が終了しました。
春から初夏に向かうリースづくり。
テーブルの上に準備された植物たちは、優しく柔らかい雰囲気の花たち。

リースづくりは、レッスンの中でも時間がかかりますが、あっという間に数時間が過ぎ去ります。
えっ、もうそんな時間?、と、集中していて、驚かれる方がほとんど。

金曜と土曜の2回の開催でしたが、土曜には、小さな男の子と女の子も一緒に来てくれました。
植物をカットするのを手伝った後は。。。

あっという間に仲良くなって、子供同士の時間。
基本的に、子供たちのお世話は、ご自身でお願いしていますが、我が子のおもちゃを貸出しつつ、自由に遊んでもらえる空間はあるので、お子様連れでも大丈夫です。

1日目のリース。

そして、2日目のリース。
同じ土台、同じ植物を使っても、仕上がりそれぞれ。

le petit bonheur のレッスンは、お好きな雰囲気に仕上げていただきたいので、準備させていただいた植物すべてを使わなくても大丈夫。
(差し替えできるわけではないので、全体量は皆さん同じです)
左から2番目のリースは、千日紅やユーカリのニコリは使わない、と決めてお作りになったので、またちょっと雰囲気が異なります。

2日共、レッスンの後は、ご希望の方と一緒に、タデアイの種蒔きをしました。
小さなおててに、小さな種。

蒔いた種がちゃんと元気に芽が出て育っていくか、その様子も、レッスンの度に楽しみにしていただけたらいいなあ、と思っています。
元気に大きく育ったら、夏には、叩き染め、秋にはスワッグやリースに使えるといいですね。
5月のレッスンでは、今度は、綿の種をレッスン後に蒔く予定です。

次回の、5月レッスン(初夏のバラと枝もののアレンジづくり)は、5/17(金)と5/18(土)に開催します

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

 

ARCHIVE