ワークショップ風景 ~しめ飾りづくり

クリスマスの少し前に開催した、「しめ縄を綯ってつくるしめ飾りづくり」ワークショップ。

おひとりおひとり、自分自身の藁を叩いて柔らかくするところから始め。。。

藁を綯う。
そのひとつひとつの作業は、なんだか神聖で、自分自身の想いをこめるような、そんな作業。

私自身がこの一年、お米づくりに参加した話。
今回の藁をいただいた農家さんの畑の様子。
その農家さん、木食草衣さんで私が一緒に行った、稲の袴をとる作業の話。
いろいろな話をお伝えしながら、それぞれが、それぞれの形に仕上げていきました。

縦飾りにするか、横飾りにするか。
どういう位置に植物をつけるか。
水引きや半紙を使うか。

自分自身の手から生まれた、たくさんの素敵なしめ飾り。
きっときっと、素敵な神様がやってきてくれると思います。
今はもう、みなさんのお家の玄関に飾られているのかな、と想像しています。

今年1年、ご縁のあった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

———————————————————————————————————–

年内のワークショップは、全て終了しました。
拠点をうつした兵庫県にて、レッスンを開始する際には、ご案内差し上げますので、楽しみにお待ち下さいね!(2月頃を予定しています)
※オーダーメイドレッスンは、随時受け付けいたします。

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE