レッスン風景 ~摘んで作るお庭のリース

今年の、東京最後のレッスンは、音楽教室をされているお宅にお呼ばれして、クリスマスパーティー内でのリースづくり。
夏に、音楽発表会の舞台の飾り付けをお手伝いさせていただいた縁で、フリーランスキュレーターののりかさんにお声がけいただいて、ご一緒させていただきました。

ご自宅で開かれるクリスマスパーティーは、みなさんの演奏あり、歌あり、ピザ窯でどんどん焼き上がってくる、古代小麦のピザあり。
各々が、各々の時間を、各々のペースで過ごし、楽しんでいる。
そんな豊かな心温まる光景でした。

私達は、お庭で自由に植物を摘ませてもらって、ご希望された方と、リース作りを。
リースの土台も、このお庭に育つハクロニシキ。
枝をたわめて丸めるのも楽しくて、丸め続ける人たちも。

お正月飾りの雰囲気でお作りになる方も。

お花がいいと、作る小さな人も。

子供たちも、夢中になって集中して手を動かし、素敵なリースがたくさん生まれました。

リースを頭にのせて、花冠のように。

こんな会が、いつか、自分自身の自宅をオープンにして、できたらいいなあ、とちょっと夢見る光景でした。
庭で摘んで、みんなで作って、食べて歌って。
大人も子供も楽しくて。
笑顔が溢れて。

この会に、参加させていただけたこと、とてもとても、貴重でした。
縁をつないでくださったのりかさんに感謝。

やりたいことや、やってみたいことは、いっぱいあって、それをどう、兵庫の土地で叶えていくか。。。
そういうことを考えています。
今までやってきたことと、そこに加えて新しいことと。

大人になってから長く住んだ関東を、離れました。
今はもう、兵庫の土地。
たくさん生まれた縁に感謝しつつ、きっとまた会える、そんな夢を描きつつ、新しい土地での縁もつないでいきたいなあ、と思っています。

———————————————————————————————————–

年内のワークショップは、全て終了しました。
拠点をうつした兵庫県にて、レッスンを開始する際には、ご案内差し上げますので、楽しみにお待ち下さいね!(2月頃を予定しています)
※オーダーメイドレッスンは、随時受け付けいたします。

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE