ワークショップ風景 ~クリスマスリースとスダチママレード

冬らしく、澄み渡った空気と青空の中、世田谷ものづくり学校での、「クリスマスリースとスダチママレードづくり」ワークショップが開催されました。
半日たっぷり、お庭と触れ合う、贅沢な時間。
触って、香って、摘んで、作って。。。。

室内に射し込む光にきらきらと照らされた、お庭の蔓で作った土台を、みなさんにはお好きなものを選んでいただきました。
大きさも、形も、個性があっていろいろ。

まずは、スダチママレードづくりから。
今年は豊作のすだちを、みんなで摘んで。

まるで、婦人会のように、みなさんでいろいろな作業を分担しながら、お話を楽しみながら、テーブルを囲む。

子供たちの小さな手も大活躍。

部屋中に、すだちの心地よい香りがたっぷり。
皆でわいわいがやがや楽しいママレードづくりの後は、リースづくり。
もう一度、お庭に出て、それぞれが、使いたいな、と思う植物をお庭から摘みました。

ママレードづくりとは雰囲気変わって、おひとりおひとりが、自分の落ち着く場所を見つけ、その場所で、自分の手元にある植物たちと向き合い、少しずつ形にしていく静かな時間。

私は、いつものワークショップのように、くるくるとまわりながら、こうするともうすこしやりやすいかも?、こういう形にしたいならこうするとよいかも、など、ちょこちょこっと声をかけていく。。。

全員分並びきっていないのですが、日が落ちて、暗くなる頃には、みなさんそれぞれのリースが出来上がり、それはもう、並ぶと、見ごたえがありました。
あっという間の半日!
お庭づくしの時間を、存分に楽しんでいただけていたらいいな、と思います。

———————————————————————————————————–

現在、予定している年内のワークショップは、すべて満席です。
1月から拠点をうつす兵庫県にて、レッスンを開始する際には、ご案内差し上げますので、楽しみにお待ち下さいね!(2月頃を予定しています)
※オーダーメイドレッスンは、随時受け付けいたします。

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE