出張レッスン風景 ~花づくしの1日

先週末の出張レッスン。
季節ごとに、作りたいもののご希望を頂いてご自宅にお邪魔し、今までいろいろなレッスンを開催させていただきました。
季節のリース、スワッグ、プリザーブドフラワーの紫陽花ボール、子供たちのハーバリウム、などなど。。。
そして、この日は、花づくしの1日。
作りたいものをたくさんリクエストいただいて、クリスマスリースづくりの後は、ハーバリウム。
ハーバリムが作り終わった方は、お持ち帰りご自宅作成キットとして準備させていただいた、モスボールをちょこっと作り始めてみたり。。。

たくさんのグリーンにテーブルの上は覆い尽くされていますが、ご自宅のお庭からカットしてお持ちくださった枝や、お伺いしたお宅のお庭のローズマリーやラベンダーなどもたくさんカットして、一緒に混ぜて作りました。
心地よい香りが部屋中に漂っていて、幸せな時間。

みなさん、お子さんと一緒に来られるので、室内はいつも賑やかで、それぞれが楽しそうに遊んでいるのですが、お花に興味津々の子たちは、「自分もなにか作りたい」と寄ってきて。。。
この日は、お子さん用のレッスン準備はなかったのですが、急遽、ワイヤーをくるりと丸めた土台に、ぐるぐるローズマリーなどを巻き付けて簡単なリースづくりをしてもらいました。
真剣!
何度も来る間に、子供たちも植物を好きになって、やりたいと自然に思ってくれるようになっていることが、なんだかとても嬉しかった。

ハーバリウムは、それぞれのご希望の色合いをお伺いしておいて、そのイメージに合いそうな花をお持ちし、自由に選んでお作りいただきました。

最後には、
「先生、今までありがとうございましたー!」
と、ケーキまでご準備いただいて、みなさんで囲んで食べながらおしゃべりをして。

お花のレッスンはいっぱいあるけれど、自分にぴんときて、合う人ってなかなかいなくて、そういう意味では、本当に、次はこれを作りたい、と創作意欲をかきたてられて、すごく楽しかったので、残念過ぎる。。。
こうやって子連れでも大丈夫で、近場で、集中して楽しめる時間がとても貴重だったのに。。。
とおっしゃっていただいて、嬉しくて嬉しくて。

拠点をうつした後も、スカイプレッスンすればいいんじゃない?、とか、キットを送ってもらいたい、とか、楽しいご提案もいろいろいただき、ありがたい限りでした。
ご自宅に伺う度に、以前出張レッスンで作った花たちが、おうちのいろんな場所に飾ってある様子を拝見しては、楽しませていただきました。

兵庫県に拠点を移した後も、近県での出張レッスンなど、お受けいたします。
ご希望の方は、ご相談くださいね。

———————————————————————————————————–
現在、予定している年内のワークショップは、すべて満席です。
1月から拠点をうつす兵庫県にて、レッスンを開始する際には、ご案内差し上げますので、楽しみにお待ち下さいね!(2月頃を予定しています)
※オーダーメイドレッスンは、随時受け付けいたします。

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE