ワークショップ風景 ~東栄住宅・クリスマスリースづくりとお悩み相談会

「花のある街づくり」をご提案されている東栄住宅さん。
昨日は、そうな東栄住宅さんでの、クリスマスリースづくりワークショップの講師をつとめさせていただきました。

当日は、リースを作った後、インスタ映えする写真撮影会も行ったため、写真を撮るためのスペースが作られ、皆さん、思い思いの角度やバランスで、写真を撮られていました。
(たくさんの方にご参加いただいたので、私が撮れた写真はほんの一部です)

たっぷりの針葉樹と、それぞれの形が可愛い実ものたち。
香りに包まれながらのリースづくり。

お休みの日だったため、親子でご参加いただいた方も。。。

おひとりおひとりに同じ植物を準備させていただきましたが、私が作りたい雰囲気はこれ!というものに合わせて、どれかを使わなかったり、全部使ったり。
配置も皆さんご自身で考えながら、自分らしく作っていただいたので、作り終わったリースも様々でした。

リースづくり、リースの写真撮影会の後は、お悩み相談会。
クリスマスの雰囲気に合わせて、お菓子は、マメトラ菓子店さんのシュトーレンを準備させていただきました。
座談会には、私も参加させていただいたのですが、皆さんのおうちのお悩みに、わかる~!という部分が多々あり、東栄住宅の営業さんの、最近の住宅状況などのお話も、へえー、っと思うことが多く、ざっくばらんと和やかな雰囲気で楽しかったです。

ご参加いただいた皆さんの、花のある暮らしのきっかけに、昨日のワークショップがなればいいなあ。
フレッシュな植物たちの魅力、気づいていただけていたらいいなあ、と思います。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

 

ARCHIVE