レッスン風景 ~秋の実ものづくしスワッグづくり

11/9(金)、11/10(土)は、定期レッスン(単発参加可)の日でした。
今月は、こちらの事情で、自宅アトリエの使用が難しく、ご厚意で、「珈琲とお菓子き」さんをお借りして開催させていただきました。

ずらりと並んだ11種類の実ものたち。
決まっている植物は、ひとつもなく、皆さんにお好きに10本選んでいただいて、自分らしい実ものづくしのスワッグを作っていただきました。

悩む時間は、難しく、楽しく。。。
みなさん、持って組み合わせてみては、一度置いて、別のものを組み合わせてみたり。
一度決めて席に戻ったけれど、やっぱり、再度花合わせに行ったり。。。
束ねている途中に、やっぱり、と交換したり。

いつもスワッグのレッスンなどで作るよりも、きゅっとコンパクトに、でも贅沢に実がたっぷりに、仕上げたスワッグたちは、組み合わせそれぞれで、どれも表情豊かで素敵でした。

11/9(金)参加のみなさんのスワッグ。

11/10(土)参加のみなさんのスワッグ。

最後は、美味しいお菓子と飲み物で、みなさんとおしゃべりタイム。

次回の、12月定期レッスン(単発参加可)のクリスマスリースづくりは、通常の定期日程とはちょっと変えて、11/30(金)と12/8(土)に開催します。
季節は、秋から冬へと移り変わっていく。。。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE