定期レッスン風景10月 ~秋色紫陽花のリースづくり

定期レッスンへの、単発参加ご希望の方が多く、4回に開催した秋色紫陽花のリースづくりレッスン。
たくさんの紫陽花に囲まれて過ごす2日間が終了しました。

秋色紫陽花は、1本の紫陽花の中にグラデーションが生まれるのが魅力のひとつ。
まずは、どの組み合わせで作ろうか、選んでいただくところから始まりました。
下側から覗いてみると、内側の色が青っぽかったり、紫っぽかったり、ピンクっぽかったり。。。
萼の大きさも少しずつ異なって、一緒のようで、一緒ではない、ひとつひとつ個性がある紫陽花たち。

その色合いをどう組み合わせようかな、どういう位置にどれぐらい使おうかな、そんな色合わせを集中して考える、そんな時間でした。

最初に、イメージを持つためにリースの土台のまわりに並べた方がおひとりいらっしゃって、印象的でした。

平日午前の部のリースたち。

平日午後の部のリースたち。
(午前キャンセルの方の代わりに来たい!と手を上げてくださった方がいらっしゃったため、イレギュラーですが、5人でのレッスン時間でした)

休日午前の部のリースたち。

少し遅れて仕上がった、こちらも午前の部。

そして、休日午後の部の方のリースたち。

多色使いにしたり、シックにまとめたり、ポイントに色を入れたり、色で分けてみたり。。。
本当に、ひとつずつ異なるリースたちが生まれ、仕上がったものを壁に吊るしては、皆で、わあ、こういうのもいいね、とお互いのリースを眺めました。

ああ、秋色紫陽花はやっぱり素敵だなあ。。。と、皆さんが作る様子を眺めながら、私も幸せな2日間でした。
来月の定期レッスン「秋の実ものづくしスワッグづくり」の単発参加募集のご案内は、明日の予定となります。
お楽しみに!

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE