定期レッスン風景9月 ~秋のバスケットアレンジ

一昨日と昨日は、定期レッスンの日でした。
今月は、オアシスを使ったバスケットアレンジ。
ほぼ全員が、オアシスへのアレンジは初めて、という中で、秋らしく、素敵な花が出来上がりました。

グリーンをたくさん使ってナチュラルに作った方。。。
茎を眺めにふわーっと出るように作った方。。。
きゅっとお花ばかりを寄せて、まるでブーケのように作った方。。。
それぞれの個性が、魅力的に伝わってくる感じの花たち。

ご自宅で、自分でやってみよう、と思った時に、できるように、オアシスの買える場所から。。。カットの仕方。。。水への付け方。。。セットの仕方。。。最後に捨てる時の方法。。。
たくさんコツをお話して、実際に自分たちでオアシスをセットするところからやってみてもらいました。

まずは大輪のダリア。
その配置をどのあたりにするか、最初の1本が皆さん、どきどき。

ここにこの子が並ぶと可愛いかな、いや、こちらかな。個々もありかな。
おひとりおひとりが、悩みながら、花を入れていく姿が、その手元が、なんだかとても美しかったです。

毎回、メンバーの方と、次回は何をやりたいか、相談しながら内容を決めて、みなさんと創っていく会。
昨年の9月から始まりました。
なんと、今月が2年目の最初の月でした!
あっという間に経った1年!!

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE