キッズ(親子)レッスン風景 ~ドライフラワー実験とスワッグづくり第2回

昨日は、夏休みの自由研究にもなりそうな内容でのキッズ(親子)レッスン、2回目でした。
1回目に植物を束ねてスワッグを作り、、、どうなっていくかの予想を立てて、、、10日間ぐらいの間に、その変化を観察して、やってきてもらいました。

写真は、1本ずつ持って帰ってもらった向日葵。
逆さにせずに、水を入れていない花瓶に挿して、ドライにしたらどうなるかな?実験をしてもらった向日葵のその後。
スワッグに入れて束ねた向日葵と比べて、葉の向きや、花、茎など、どういう違いがあるか、実感してもらいました。

ご自宅でドライになったスワッグを再度お持ちくださった親子や。。。

経過を写真に撮ったものを、印刷してお持ちくださった親子。。。

それぞれの花や写真を見ながら、植物が乾くってどういうことだろう?という話を、いろいろと。
植物にもっと興味を持ってくれる、そんな機会になったのなら、嬉しいなあ、と思います。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE