キッズ(親子)レッスン風景 ~ドライフラワー実験とスワッグづくり第1回

昨日午後は、夏休みの自由研究にもなりそうな内容でのキッズ(親子)レッスンでした。
1回目は、スワッグづくり。

親子2組(小6の女の子と小2の女の子)が参加してくれました。
植物の名前を紹介して、香りをかいだり、植物と触れ合って、作り方を説明したら。。。それぞれに束ねていく。
1本ずつ足した向日葵と花は、好きなものを選んでもらいました。

大人も子供も、それぞれが、それぞれの手の中の植物と向き合う時間。

スワッグを束ねた後は、この後、植物たちは、どうなるだろう?と、想像タイム。
これからおうちに持ち帰って、スワッグを飾りながら、変化を見つけ、楽しんでいただき、次回2回目には、どんなことを感じたか、見つけたか、教えてもらう予定ですが、植物を見る時のヒントになりそうなことをいくつか紙に書いて配りました。
ただ、どうなるか、結果だけでは面白くないので、ひとまずこの場で、想像タイム。
どれぐらいでドライフラワーになる?花の色や形はどうなる?などのいくつかの疑問にそれぞれ答えてもらいました。
小2の女の子も自分でしっかり書いて考えていてちょっと感動!

お土産は、親子に1本ずつの向日葵。
向日葵を逆さにせずにドライフラワーにしたら、どんなふうになると思う?
という実験をしてもらうための1本。
逆さにしたスワッグの中の向日葵と変化を比べてもらう予定です。

自由研究みたいなレッスンできますか?、というご要望にお答えして、今回企画したレッスン。
子どもたちのワクワクが広がるといいなあ、と思います。
もちろん、一緒に過ごす親のワクワクも。

第1回は、私からは投げかけだけで、答えのようなものは教えない、そうするからこそ、興味深く観察して、楽しんで発見してもらえたら嬉しいなあ、という想いです。
第2回で会うのが楽しみです。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作れりたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

ARCHIVE