
昨日、開催した、「蓼藍(タデアイ)のたたき染めマイ箸袋づくり」ワークショップ。
夏のお楽しみのタデアイと、心地よい日々の暮らしのアイテムのひとつとなりそうな、マイ箸袋のちくちくを組み合わせた時間でした。

ご自身で、好きなサイズの葉っぱを摘んでいただけるように、室内に持ち込んだタデアイと、

ちくちく担当の vivify works のえりさんが、いろいろな組み合わせで準備してくださった、箸袋ようの生地。
好きな柄や色を選んで、お作りいただきました。

くるくるっと丸めて箸袋になった時に、どの部分がどう見えるかな?
くるくる丸めて想像しながら、タデアイの配置を決め、デザインを考え、皆さん、夢中で、トントントントンッ。


お好きな方は、いつまでも、トントンできそうな、そんな時間。



たたき染めが終わった後は、えりさんから、箸袋を完成させるための、縫い方を教えていただいて。。。

おしゃべりに花を咲かせながらのちくちくタイム。
たたき染めの間は、たたき染めのトントン音が大きいので、なかなかおしゃべりはできず、その後の、ちくちくが、まったりタイムでした。


糸が表に見えない仕上げの縫い方の方法も教えていただいて。。。

素敵な箸袋が完成しました!
まだまだ暑いですが、これから涼しくなってきたら、お出かけが楽しくなりそうですね。
箸袋、としてご案内していますが、ちょっとした小物を入れたり、ペンを入れたり。。。
いろいろなことに活用できそうです!





Comments are closed.