ワークショップ風景 ~エコバックを蓼藍(タデアイ)でたたき染め 〜夏の色の楽しみ方〜

数日前にエコクリーンピアはりまさんで開催した、リサイクル講座。
タデアイのたたき染め。
3日間の内の、最初の1日でした。

地産地消!
屋上庭園で育てているタデアイは、本来なら、ご自身で皆さんに摘んでいただきたい、という気持ちなのですが(数年前まではご自身で摘んでいました)、
あまりに暑い日々。
みなさんの体調にも配慮して、今年は、タライに水を張って、直前に屋上で摘んできたタデアイを、ぷかぷか浮かべる。
そのタデアイを好きにとってもらうビュッフェスタイル。

皆さんには、種を蒔いてから育って行く様子の写真のスライドと、
「行ったつもりツアー」で、摘みに上がっていただけない屋上庭園の入り口から外の様子までの短い動画をご覧いただきました。

草木染めの話。
化学染料の話。
いろいろなお話をお伝えした後は、自由に、発送豊かに、たたき染めを思う存分楽しむ時間!

葉っぱをカットして茎を描いてみたり、好きなデザインに葉を並べてみたり。

たたき染めしたいものの、お持ち込みも、推奨させていただいていたので、何人もの方が、ハンカチや晒、手ぬぐい、バッグ、Tシャツ、など、お持ち込みくださっていました。
身近な、環境負荷のないたたき染め遊びで、手持ち物が、お気に入りになって、たくさん使う。
そんな心地よい循環を。

恐竜の下に草むらが生まれたり。。。

流れるように葉を並べたり。

絵に合わせて葉っぱを組み合わせたり。

好きな動物やものの形にして、色を写したり。
うさぎ。。。

恐竜。。。

車。。。

ライオン。。。
クワガタやハート形、猫、いろいろ!
時間ぎりぎりまで、夢中になってたたき染めをしてくれる子たちが多くて。

たたき染めに使ったタデアイの茎は、ご希望の方には、お持ち帰りいただきました。
その茎から。。。タデアイを育てらえる、そんな方法をみなさんにお伝えして。
夏中、そして、種を蒔いて翌年も、楽しんでいただけたら嬉しいです!

後、2日間、お越しいただける方との出会いも、楽しみにしています。

ARCHIVE