ワークショップ風景 ~「エコクリーンピアはりま産」屋上庭園で育てた さつまいも蔓のリース土台作り

昨日は、リサイクル講座でした。
春に苗を植えたさつまいもは、今、エコクリーンピアはりまの屋上庭園で、すくすくと育ったさつまいもの蔓を使って、リースの土台づくり。

捨ててしまう?
畑で再度土に戻す?
食べる?

そんな選択肢のあるさつまいもの蔓、今回は、くるくる丸めてリースの輪っかを作りました。

さつまいもの蔓を引っ張ってお芋と一緒に抜いたら、、、

葉っぱの部分をちょきちょきカットして。。。

くるくる、くるくる、巻いていく。
巻いていくのには、ちょっとした、でも、上手に巻くためのコツがいくつかあり、そんなコツをお伝えしながら。

さつまいもを育てたことがない!
という方から、
さつまいもの蔓でこんなことができるなんて思わなかった!
という方まで、いろいろ。
みなさん、味のある素敵な雰囲気の輪っかに仕上げていました。

子供たちの中には、何人も被る子が!

紐のような部分をつけて、首から下げる子も!
子供たちの発想は、いつもとても楽しい。
なんでもできる。
そんな感覚。

みなさん、笑顔で楽しんでくださってよかったです!


土台づくりの時に出てきたさつまいもは、皆さんへのお土産に。

エコクリーンピアはりまのリサイクル講座では、毎回、SDGsのお話もあります。
私自身が伝えているのは、屋上という場所の活用。
地産地消。
身近なものを工夫して楽しむ。
そんな時間。

次回は、この場所で、
12/9(土)に、
「エコクリーンピアはりま産」屋上庭園で育てたさつまいもの蔓を使ってクリスマスリースを作ろう
を開催します。
11/1(水)8:30~、エコクリーンピアはりまのHPより、WEBお申し込み可能となります。

12月の講座用に、別途20個の土台を、私が昨日、屋上庭園の蔓で準備させてもらっています!
綺麗に乾きますように。

もちろん、今回、リース土台を作った方が、お持ちくださるのも大歓迎です。

ARCHIVE