ワークショップ風景 ~タデアイのたたき染め

昨日は、たつので、タデアイのたたき染めワークショップ。
午前の部・午後の部共に、持ち込んだプランターから直接葉っぱを摘むところから、楽しんでいただきました。

自分自身が思い描く形に並べて叩く、その繰り返しの中で、好きなサイズの葉をもう一度取りに行ったり、自由に行ったり来たりする時間。

摘んだ葉っぱは、バッグの上に並べて、みなさん、それぞれにデザインを考える。

そして、木槌で、トントントントンッ。
思っていたよりも力がいることに、体力がいることに、みなさん、びっくりしながらも、時間めいいっぱい、葉っぱを叩いて、夏の色を写し取ることを楽しんでいました。

ぐるぐるまわるように置いた葉っぱが、裏面に繋がっていくようにデザインしたり。

持ち手の部分に小さな葉っぱをあしらってみたり。

ひとつの木槌の上を、釘を打つようにもうひとつの木槌で叩く、という新しい技も生まれていました。

葉っぱの形をそのまま楽しむだけでなく、
原始的に、葉っぱをこすりつけて色をうつす楽しみをする方もたくさん。

そのまま、クレヨンのように、お絵描きする子たちも。

アルファベットをこすりつけて描いてみたり。

たつのの春の会で作った、玉葱の皮染めのバッグを持って来てくださって、そのバッグにもたたき染め。

それぞれに、お気に入りのバッグたちが生まれました。

最後には、ご自宅で楽しんでいただきたい方には、タデアイの茎をカットしてお持ち帰りいただきました。
おうちで、うまく、育ちますように。

今年のタデアイのたたき染めのワークショップは、予定しているものはこちらで最後ですが、
「タイミングが合わなかったけどやりたかった!」
そんな方がいらっしゃったら、ご連絡くださいね。

たつのでは、冬に、しめ飾りづくりワークショップを開催します。
募集、開始しています。
(他の場所でのしめ飾りづくりについては、秋頃、募集開始します)

ARCHIVE