ワークショップ風景 ~春色ガーランドづくりと春の花の投げ入れ

昨日は、姫路のアイスタイルさんで春を楽しむワークショップを開催しました。
春の小さな花活けと、ガーランドづくり。

ガーランドは、年中ワークショップ開催できますが、季節に合わせて、お持ちする植物の組み合わせを変えています。
春は、春らしく、小花や、色のある花を多めに。
白、ピンク、黄色。。。

お好きな植物を選んでいただいて、繋いでいく。

ぱっと気持ちが明るくなるような、春色ガーランドが出来上がりました。

ガーランドづくりの後は、春の花の小さな花活けを楽しみました。
それぞれのお花の特徴や、水揚げのコツ。。。
知っていたら、より、お花と仲良くなれそうな、そんなお話をしながら。

花器をご持参くださっていたので、ご自身の花器に、活けていただきました。

アイスタイルさん、建物の中が素敵なので、いろいろな場所に置いて、写真を撮りました。
窓際に、ゆるやかに伸びやかにカーブを描きながら活けた花たちを。

さりげなく、木のチェアにも置いてみたり。

珍しく、マンツーマンの、ゆるりと贅沢時間でした。

いろいろと、コツはあるけれども、花を活ける時に、ふと思い出して、より可愛く飾れる、そんなヒントに、今日の機会がなればいいなあ、と思いながら。
でも、一番大切なのは、
「あっ、この角度、このバランス、可愛い!」
と自分自身が思いながら楽しく活けること。

花のある暮らしは、楽しい。

アイスタイルさんでのワークショップは、少し間が空きますが、次回は、7/25(火)、昨年好評だった、タデアイのたたき染めを予定しています。

ARCHIVE