ワークショップ風景 ~摘み草リースづくり・秋の会

昨日は、てらもとおやつ店さんで開催する、「摘み草リースづくり・秋の会」でした。
今までの春の会とは、また、違った植物たちが集まりました。
皆さんがお持ちくださる植物が、本当にいろいろで、毎回、植物の名前や育ち方、いろいろなお話をお伺いするのも楽しい会です。

秋らしい実やススキなどの穂、松ぼっくり、秋の花、蔓性の植物たちにハーブ。。。本当にたくさんの植物。

てらもとおやつ店さんの藤棚の藤蔓で作った、リースの土台は、お好きなサイズ、動きのものをまずは選んでいただいて。

植物たちも自由に選びます。

基本的な束ね方の説明は、最初に、させていただきますが、その後は、それぞれが、どんな風に束ねたいかな、と、考えながら、自分らしく作っていく。
そんな時間。
植物と戯れる。

11月に入りましたが、昨日は、風がなく、陽射しがあり、暑いくらいのいいお天気。
冷たい梅麹のドリンクを、てらもとおやつ店さんが、準備してくれました。

分からなくならないように、蓋に名前付き。

それぞれに出来上がったリースは、どれもとても素敵で、ご参加された皆さんが、お互いに、他の方のリースをとてもとても褒めてくださっていて。
なんだか、みんなが、褒められて嬉しい、そんな気持ちになるような、心地よい時間でした。
陽射しがあったので、壁に写るリースの影も楽しい。

大好きなセージの紫の花を主役のように束ねたリースや、

グリーンの蔓が下に流れるように束ねたリース。

ちょうどリースの蔓の形が、置いて飾れる形で、そういうイメージでお作りになったリース、

ススキの穂と赤い葉が、華やかな秋色リース。

最後には、てらもとおやつ店さんの美味しい無花果のお菓子をお持ち帰り。
ラッピングも、秋仕立て。

残った植物たちは、皆さんが、好きなものをお持ち帰りしていただいています。
植物がお好きな方が多く、
「おうちで育ててみよう」という方もいらっしゃったりして、最後の時間も、なんだかとても楽しいワークショップです。
お花たちも、
「おうちで水に活けて飾ろう」
と、お持ち帰りされていました。
私も、残っていた花たちを、てらもとおやつ店さんの花器にちょこっと活けて。

また、藤蔓の剪定をしたら、開催したいなあ、と思います!
次回は、春、かな???

ARCHIVE