ワークショップ風景 ~夏の色を楽しむ(タデアイの生葉染めとたたき染め)

夏のはじまりと終わりのお楽しみ。
タデアイの色を楽しむ、生葉染めとたたき染め。
2回目の開催でした。

キャンセルなどもあり、のんびりゆったり親子でのご参加、いただきました。
今回は、いつものやり方にちょっと新たなやり方を加えて、そして、人数が少なかったこともあり、より、淡い水色が綺麗に染まる、そんな会となりました。

まずは、たたき染め。
バッグに、ご自身でイメージしながら、葉を並べて。。。トントントン!

今回、うっかり、バジルの葉を混ぜて叩いてしまって、茶色の葉の後が1枚。
バジルはこうなるのねえ、と私も新しい発見。

たたき染めの後は、タデアイを摘んで、葉をジュースのようにして、生葉染め。

緑のジュースなのに、布を出してみると、水色に染まっている、そんな不思議を実感していただきました。

おふたりとも、気ままに絞り染めもされて、素敵な模様が生まれました。

楽しんで使っていただけると嬉しいです。
そして、気軽に楽しめる、自然の色。
わくわくした気持ちの時間を過ごしていただけていたなら、私も幸せ。
私は、毎年毎年、毎回毎回、わくわくします。

染めの会にご参加くださったことなら、なるほど!と思う、この爪の色。
爪は、、、タンパク質。
素手で染めるとこんな感じに染まります。

今朝、ワークショップの準備をしていたら、ひとつめの花が咲き始めているのを見つけました。
これから秋に向かって、可愛らしいピンクの花が咲きます。
そして、種が。
来年に繋がる命。

また来年、この場所で、タデアイを皆さんに楽しんでいただけますように。
今年のタデアイの生葉染めの会は終了となりますが、たたき染めを体験されたい方は、もうしばらくは可能ですので、ご相談ください。

秋には。。。びわの葉染めを皆さんとできたらな、そんな風に思っています。

ARCHIVE