レッスン風景 ~夏の壁飾りづくり

今月のアトリエレッスンの様子。
どんどん暑くなってくる夏。
そんな季節に、おうちで植物と共に、少しでも爽やかな気持ちでお過ごしいただけたらな、と開催させていただいた、「夏の壁飾りづくり」レッスン。

いつもは、下向きに吊り下げるイメージで、手の中で束ねていきますが、今回は、横の流れを意識して、束ねました。

仕上げに使用したのは、経年変化を楽しめるヌメ革。
植物自体も、フレッシュな状態から少しずつドライへと変化し、ドライへと変化した後も少しずつ色の変化を続けます。

そして、今回は、夏の遊び心。
流木を合わせて仕上げていただきました。
お好きな流木を選んでいただいて。

形が特徴的な流木を、植物の間からのぞかせるように仕上げた壁飾りや、

枝分かれした流木がすーっと植物の茎と共に伸びる壁飾り、

右上にぐぐっと伸びる勢いのある形の流木を合わせた壁飾り、

流れるラインのように植物と添った雰囲気で流木を使った壁飾り、

短いけれど、くにゃっと曲がった形の流木を活かして束ねた壁飾り。

それぞれに、どれも素敵でかっこよく、壁に飾るたびに、皆さんで、「おー、素敵」、と眺めたのでした。
植物が少し上を向く向きに飾ったり、真横に飾ったり、下に流れる向きに飾ったり。。。
おうちで、自由に楽しみながら過ごしていただけます。

私自身も、いろいろな仕上がりが見れて、楽しい時間でした。

8月のアトリエレッスンは、8/27(金)・8/28(土)を予定しています。
近々、詳細をご案内いたします。

花材:ユーカリ(パルブラ/グレッグソニマーナ)/アカシア(ブルーブッシュ)/グレビリアゴールド/バンクシア(フーケリアーナ)/ルリダマアザミ(ベッチーズブルー)/シルバーキャット/アワ/スターチス(シンジーシルバー)/サンキライ/流木

ARCHIVE