ワークショップ風景 ~2種類の染めと小さな植物遊び

昨日、夏至を迎えるその時間の中、春から延期していた、「2種類の染めと小さな植物遊び」ワークショップを開催しました。
陽射しは暑い中でしたが、たっぷりたっぷり、植物と戯れる、植物たちからエネルギーをもらっているようなそんな時間でした。

今回も、「ごはんとお茶ここの木」さんのオリーブの木から色を分けていただきました。

ことこと煮込んで、染液を。

そして、あらたな染め物。
ここの木さんがお店で出されている珈琲の粉を使って、珈琲染めも。

布に色をうつす、その間には、植物と戯れるお楽しみをいくつか。
そのひとつが、フレシュな植物を、お庭から摘んで束ねてナチュラルなブローチづくりを。

みな、花を身につけ、笑顔が溢れていました。

もうひとつは、お持ちいただいた小さな器たちに、庭摘みの花たちを飾る。
その花たちは、食事のテーブルに。

花の並んだテーブルで食べる、ここの木さんの美味しい挽肉のスパイスカレーをいただきました。
幸せなひと時。

そして、デザートも。

おいしい時間の後は、色をうつした布たちが、媒染液の中で、ふわっと色を変える、その瞬間をみなさんで、楽しみました。

絞り染めをされた方も。

草木染めは、優しい色合いが、やっぱり魅力ですね。
その季節の植物の色をうつす。

あっという間の1日でした。
1年後の春先にも、オリーブの時間をみなさんと一緒に過ごせたらな、と思っています。

———————————————————————————————————–
皆でわいわい、季節に寄り添いつつ、余白のある、自分らしいものが作りたい。
そんな方には、今後のワークショップ情報(単発)はこちら

希望の日時に合わせて、こだわりのものを作りたい。
そんな方には、アトリエでのオーダーメイドレッスンの詳細はこちら

自分の家で、仲間同士、楽しくわいわい作りたい。
そんな方には、4名様以上で出張レッスンもお受けしています。

ARCHIVE